金の買取相場の歴史【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

金の買取相場の歴史【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

06-6348-2525

  1. 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
  2. 金買取
  3. 金買取コラム
  4. 金の買取相場の歴史【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

金の買取相場の歴史

2024年1月25日

金相場急騰中

 

金の買取相場の歴史

 

 

金の買取相場は歴史的に常に変動があります。

金は古くから貴重な資源として扱われ、取引する貴重な物として扱われてきました。

古代エジプトでは、金は王や貴族の象徴として重要視され、埋葬品として墓に納められていました。

古代ギリシャやローマでも、金は通貨として広く使用され、帝国の繁栄と結びついていました。

 

中世には、ヨーロッパでの十字軍や商業の拡大に伴い、金はますます重要な資産となりました。

その後、大航海時代になると新大陸からの金の輸入が本格化し、スペインのアメリカ植民地から大量の金がヨーロッパにもたらされました。

これが金の供給量を増加させ、金の買取における相場に変動をもたらしました。

 

19世紀には、カリフォルニアやオーストラリアでの金鉱脈の発見が相次ぎ、さらなる供給が行われました。

この時期、金本位制度が一部の国で採用され、通貨としての金の買取の価値が確立されました。

しかし、第一次世界大戦後には金本位制度が崩壊し、各国が独自の通貨制度を採用する中で、金の買取の相場は大きな変動をおこしました。

 

20世紀末に入ると、金の買取価格は国際的な金融市場で自由に決定されるようになり、金の需要と供給によって影響を受けました。

金の買取における安定した価値やインフレヘッジとしての需要があり、投資や金融商品としても重要視されています。

また、金の産出量や地政学的な状況も相場に影響を与えています。

 

 

現代においては、金の相場は金融市場の動向や地政学的なリスク、経済の変動などに敏感に反応します。

金の価格は投資家や中央銀行、個人の資産運用に影響を与える要因となっており、2023年に金の買取価格は遂に歴史上最高値である1g=10,000円を超えました。

今後も金の買取価格は更に上昇するかもしれません。

 

大阪の梅田と難波に金の高価買取店を構えております、ゴールドウィン梅田店、難波店では、常に金を高価買取しております。

ご売却でお考えのお客様はお気軽にご来店くださいませ。

 

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金相場急騰中

関連記事