【鑑定士監修】金の刻印(ホールマーク)について 買取前に必ず知っておきたい、真贋の見分け方と安心の基準
監修:ゴールドウィン 梅田店 店長 中村 古物許可番号621010160159 あなたの金、その刻印は本当に本物ですか? 小さな指輪の内側に、ひっそりと刻まれた「K18」や「750」。 この刻印(ホールマーク)は、金の […]
2024年3月31日

投資用としても、収集用として根強く人気のある、金貨。
金貨と聞くと海外のイメージがありますが、金貨の種類は数多く、金の純度にもバラツキがございます。
金貨の種類は大きく分けて3種類です。
「地金型金貨、収集型金貨、通貨型金貨」
ここでは、地金型金貨、収集型金貨、通貨型金貨の特徴とそれぞれの種類で発行されている主な金貨について紹介したいと思います。
【地金型金貨】

・メイプルリーフ金貨
発行元:カナダ
発行年:1979年
金品位:K24(純度99.99%)

・バッファロー金貨
発行元:アメリカ
発行年:2006年
金品位:K24(純度99.99%)

・カンガルー金貨
発行元:オーストラリア
発行年:1986年
金品位:K24(純度99.99%)

・パンダ金貨
発行元:中国
発行年:1982年
金品位:K24(純度99.9%以上)

・イーグル金貨
発行元:アメリカ
発行年:1986年
金品位:K22(純度91.67%)
地金型金貨は投資用として発行されている金貨です。
地金型金貨は各国の造幣局によって鋳造されており、金の純度や重量などを政府が保障しているため、信頼性が高いことも大きな安心材料の1つです。
地金型金貨の特徴は、額面が金としての価値よりも低く設定されていることや、販売価格は時価となっており、金の時価相当分に付加価値を加算した金額で売買されています。
【収集型金貨】

・ウルトラハイレリーフ金貨
発行元:アメリカ
発行年:2009年
金品位:K24(純度99.99%)

・中国十二支金貨
発行元:中国
発行年:1981年
金品位:K24(純度99.99%)、K22(純度91.67%)
収集型金貨は記念金貨として発行されるコレクション性の高い金貨のことです。
地金型金貨との大きな違いとしては、発行枚数が大きく違う点です。
地金型金貨は投資用として発行されるため多くの金貨が発行されますが、記念金貨は国家的なイベントや記念行事などを記念して発行されるため、発行枚数はそれほど多くありません。
ウルトラハイレリーフ金貨は1907年に発行されたダブルイーグル金貨の復刻版であり、2009年の1年間しか生産されていないワンイヤータイプの金貨であるため、非常に希少価値の高い金貨として知られています。
収集型金貨は付加価値が付きやすく、額面よりも高い金額で取引されるケースが多くなります。
【通貨型金貨】


・天皇陛下御在位60年記念10万円金貨(1986年・1987年発行)
・天皇陛下御即位記念10万円金貨(1990年発行)
通貨型金貨とは、地金価格よりも額面が高く設定されている珍しい金貨です。
通貨型金貨は記念金貨として発行されるもので、通貨としても使うことができます。
世界的にも珍しい金貨ですが、私たち日本人からすると、1番馴染みのある金貨であり、買取する機会も多い金貨です。
金貨には純度の高い金が使われていることが多いので、リングやネックレスより高価買取が期待できるアイテムです。
大阪の梅田と難波に金の高価買取店を構えております、ゴールドウィン梅田店、ゴールドウィンなんば店では金相場高騰に伴い、金貨の買取を強化しております。
ゴールドウィン梅田店、ゴールドウィンなんば店はいつでも気軽にお越しいただけますように、無料査定や無料見積りも実施しておりますので、ご安心してお越しいただけます。
大阪梅田、なんばで金の高価買取ならゴールドウィンへとお任せください!
他店比較や相見積もりにも対抗できるように、常に高価買取価格をご提示いたします。

この記事の監修者
あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!
・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」
金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。
監修:ゴールドウィン 梅田店 店長 中村 古物許可番号621010160159 あなたの金、その刻印は本当に本物ですか? 小さな指輪の内側に、ひっそりと刻まれた「K18」や「750」。 この刻印(ホールマーク)は、金の […]
10年前、もしあなたが1枚の金貨を買っていたら――今どうなっていたでしょうか? このコラムでは、過去10年の金相場の動きを追いながら、「なぜ上がったのか」「今売るべきか」「まだ持つべきか」という3つの判断軸を、鑑定士の視 […]
「金を売るなら今なのか、それとも待つべきか?」 近年の金価格は過去最高水準を更新し続け、多くの人が少しでも高く売れるようタイミングを見極めようとしています。 特に大阪・梅田やなんばといった繁華街は店舗数も多 […]
2025年10月現在、プラチナは1gあたり8,500円前後の相場を推移しています。 金と比べて相場が上下しやすいプラチナは、「売るお店」や「売るタイミング」で査定額に数万円の差が出ることも珍しくありません。 実はプラチナ […]
はじめに:人類と金の出会い 皆さん、ごきげんよう。私の名前は“ゴールド博士”です。金とプラチナを追い続けて50年の専門家です。皆からはDrゴールドと呼ばれています。私は今までに様々な角度から現世に続く富の象 […]
はじめに:同じ金でも査定額がこんなに違う! 「近所のリサイクルショップで売ったら60,000円、なんばの金買取店で売ったら85,000円。同じ18金の指輪なのに、こんなに違うなんて!」 実際に、大阪の金買取市場ではこうし […]
このコラムでは、近年注目を集める銀の相場動向から、大阪での最新の銀 買取事情、さらに純銀の銀杯やSV925アクセサリーといった具体的な買取例までを分かりやすく解説します。読めば「なぜ銀の価格が上がっているのか」「梅田やな […]
まず初めに 古代エジプトのファラオ政権の時代から現代の投資家まで、金は常に価値の象徴でした。 しかし、価値を最大限にするには“売るタイミング”これこそが一番重要な事です。 皆さん、ごきげんよう […]
金相場が高騰し、「そろそろ売り時かも」と思っている人が多い今。 しかし、大阪の梅田やなんば周辺の金買取店では、実は適正価格より安く買い叩かれている人が少なくありません。 「金だからどこでも同じ」と考えるのは危険で、店舗ご […]