サファイア 産地別 高額買取

06-6348-2525

サファイア 産地別 高額買取

2023年5月27日

LINEで査定

 

 

 

サファイア 産地別 高額買取

 

当店ゴールドウィンでは、サファイアの買取に力を入れておりまして、難波店・梅田店ともども高額買取をお約束させていただきます。

サファイアの買取なら、日本で一番の高額買取を目指しています。

 

サファイアを高額買取するにあたって、今回ご説明させていただきますのは、産地の違いによってかなり大きく買取金額に影響するという事です。

厳密に言えば、産地ごとの品質によってお値段が変化するという事です。

 

まずサファイアの中でも最高額の高額買取ができる産地、品質がありますのでそちらをご紹介いたします。

 

一つ目がヒマラヤの北西、カシミール地方で今から約140年以上も前の、1881年前後に大量に発見されたというサファイアの中で、ひと際彩度が高く、上品で落ち着いたとても美しいサファイアで、別名コーンフラワーと呼ばれるサファイアです。

ベルベティブルーサファイアとも呼ばれ、若干白みがかった何とも言えない柔らかさで上品なブルーは、見る人すべてを魅了して、非常に高額な買取金額をご提示できます。

現在ではあまり産出されない事から、とても希少で2~3ct以上あれば、色合いなどにもよりますが数千万円以上の価格で市場では取引されたりするほどです。

二つ目がミャンマーのモズック地方で採られるサファイアで、採掘が始まったのはなんと、15世紀以上も前の事だといわれています。

モズック地方では、ルビーの産地としても非常に有名で、ルビーの方も最高品質のルビーが取れるという場所なのですが、そのルビーとサファイアの産出の割合がなんと500:1くらいの割合なので、必然的に希少となり高額な価格となります。

モズック地方で採れるサファイアの事を、ロイヤルブルーという名で呼び、カシミール地方のコーンフラワーと比べると、より大粒で、深い色の力強い青が特徴のサファイアになります。

ロイヤルブルーは、若干紫がかった品質が多く、5ct以上あるものも珍しくありません。

金額帯は、コーンフラワーと比べるとやや劣ってしまいますが、それでも他の産地と比べると、倍以上の価格で取引されており、高額買取に期待ができるでしょう。

上記二つ種類がサファイアの中でも、ひと際高額買取が可能な、希少なサファイアの産地、品質になります。

しかし、サファイアにはもっと他にも産地があります。

有名なところですと、スリランカ産や、マダガスカル産、パイリン産など沢山取れる産地があり、特に世界で流通している一般的なサファイアはむしろこの辺りのサファイアが一般的です。

特にスリランカ産やマダガスカル産でも、美しく高価な品質の物も多く、初めに紹介したカシミール産のコーンフラワーや、モズック地方のロイヤルブルーをわざわざ買わなくても十分な品質と、美しさがあります。

金額面にしても、スリランカ産やマダガスカル産でも2~3ctで、品質が良いものですと200~300万円以上で取引されるくらい高額なサファイアも、全然あるくらいです。

 

サファイアという宝石のくくりの中でも、様々な産地、品質があり、その産地ごとに様々な特徴があるという事がおわかりいただけたかと思います。

 

当店ゴールドウィンでは、様々な研修でサファイアを研究し、どんなサファイアをどのように買取すれば、高額な買取をできるのか、というところを熟知し、実際にいくつかの産地を訪れたりしながら日々サファイアの研究を行っております。

産地や品質の特徴をつかみ、お客様に少しでも高く、高額な買取ができるよう心掛けております。

サファイアの高額買取なら、ゴールドウィンへお任せください。

大阪で一番のサファイア高額買取ができるよう、難波店、梅田店ともにお査定を頑張らせていただきます。

 

もしお使いでないサファイアの宝石や、ご家族やご親族様よりお譲り受けたものでも、お査定は無料ですので是非一度、ご利用くださいませ。

 

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

LINEで査定

ゴールドウィン梅田店

所在地
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル1F
最寄駅
JR「大阪駅」より徒歩3分
「梅田駅」地下街F-34より徒歩2分
TEL
06-6348-2525
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンなんば店

所在地
大阪市中央区難波4-5-14
コックドールビル7F
最寄駅
地下鉄「なんば駅」
9番出口直結徒歩0分
TEL
06-6586-6137
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンの選べる買取方法

  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 出張買取
ページのトップへ戻る