ギリシャローマ時代から愛させる海の宝石、珊瑚(コーラル)の魅力とは!?

06-6348-2525

  1. 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
  2. ダイヤモンド買取
  3. ダイヤモンドコラム
  4. ギリシャローマ時代から愛させる海の宝石、珊瑚(コーラル)の魅力とは!?

ギリシャローマ時代から愛させる海の宝石、珊瑚(コーラル)の魅力とは!?

2022年9月17日

LINEで査定

 

 

 

世界には数えきれない程の宝石が存在します。

代表的なダイヤモンド、サファイヤ、ルビー、エメラルド等の原石は全て鉱山から

発見されて加工された後に美しい宝飾品に姿を変えます。

 

しかし例外として海から採取される宝石もあります。

その代表例が珊瑚(コーラル)です。

 

自然の神秘が作り出す奇跡の宝石、珊瑚の秘密!?

 

 

珊瑚は植物でも鉱物でもなく海中の微生物によって作られます。

主成分は真珠の外皮の部分と同じ炭酸カルシウムで、人間の手を介することなく

自然の時間の中で少しずつ成長してきたものです。

 

地中海の赤珊瑚は日本では古渡(コワタリ)と呼ばれ奈良時代(710年~784年)に

シルクロードを経由して中国大陸から持ち込まれました。

1868年には珊瑚漁が解禁になり20世紀に入りイタリアのトレデグレコ(イタリア南部)への輸出が盛んになりました。

ヨーロッパでは中世より宗教に関わる装備品やロザリオ等に使われています。

 

宝石になる八方珊瑚は主に地中海湾岸、日本台湾沖合、ハワイのミッドウェー島沖の

3つの地域で採取されます。

原木の大きさ、色、品質に大差があり、自然環境の違いでそれぞれの地域の珊瑚は

特徴が異なります。

 

ちなみに、ワシントン条約で採取が規制されているのは六方珊瑚という珊瑚礁を作っている種類で宝飾品の素材になる珊瑚とは全くの別物です。

 

 

珊瑚の評価価格の決めてと保管する場合の注意点!!

 

 

珊瑚は個体によって高額査定になる物とそうでない物が存在します。

ではその買取価格の差はどこで決まるのか?

それは個体の色(カラー)と品質です。

品質は色むらや虫食いの有無で決まります。

現在は血赤(チアカ)と呼ばれる濃い赤のカラーが人気です。

 

10mmビーズを基準として真っ赤な血赤珊瑚の高品質の個体は1個につき6万円~10万円の価格で取引されます。

同じサイズの色が薄い低品質の個体だと2000円前後といわれておりその差がうかがえます。

 

そして珊瑚をお持ちの方は是非覚えていただきたい事があります。

それは珊瑚の保管上の注意点です。

 

珊瑚は有機物の為、酸に弱いという特徴があります。

宝飾品の形により様々なスタイルがありますが、可能であれば珊瑚の宝飾品は

衣類の上から付けるのが望ましいと言われています。

そして、珊瑚の宝飾品を身に着けた後は

乾いた柔らかいタオルで空拭きする事をおススメします。

これを注意していただくだけでお持ちの珊瑚の宝飾品の美しさが

より長く保たれます。

 

 

珊瑚の宝飾品の買取は知識だけではなくその個体の良し悪しの判断、産地などを見極め

適正な高価買取の判断を下さなければいけません。

 

ゴールドウィン梅田店、ゴールドウィンなんば店では宝石の査定だけでも無料で行っています。

珊瑚の指輪やネックレス等の高価買取はゴールドウィンにお任せください。

 

他店比較も大歓迎ですので、ぜひ一度、拝見させてください。

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

LINEで査定

ゴールドウィン梅田店

所在地
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル1F
最寄駅
JR「大阪駅」より徒歩3分
「梅田駅」地下街F-34より徒歩2分
TEL
06-6348-2525
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンなんば店

所在地
大阪市中央区難波4-5-14
コックドールビル7F
最寄駅
地下鉄「なんば駅」
9番出口直結徒歩0分
TEL
06-6586-6137
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンの選べる買取方法

  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 出張買取
ページのトップへ戻る