大阪で宝石を高く売るためにも知っておきたい!【宝石別】耐久性ランキング【鑑定士監修】
監修 ゴールドウィン 梅田店 店長 中村 古物許可番号621010160159 宝石を毎日身につけたいあなたへ、知っておきたい「宝石の強さ」 宝石の耐久性は「硬度」と「靱性」で決まり、硬くても衝撃に弱い石も […]
2022年9月17日


世界には数えきれない程の宝石が存在します。
代表的なダイヤモンド、サファイヤ、ルビー、エメラルド等の原石は全て鉱山から
発見されて加工された後に美しい宝飾品に姿を変えます。
しかし例外として海から採取される宝石もあります。
その代表例が珊瑚(コーラル)です。
自然の神秘が作り出す奇跡の宝石、珊瑚の秘密!?

珊瑚は植物でも鉱物でもなく海中の微生物によって作られます。
主成分は真珠の外皮の部分と同じ炭酸カルシウムで、人間の手を介することなく
自然の時間の中で少しずつ成長してきたものです。
地中海の赤珊瑚は日本では古渡(コワタリ)と呼ばれ奈良時代(710年~784年)に
シルクロードを経由して中国大陸から持ち込まれました。
1868年には珊瑚漁が解禁になり20世紀に入りイタリアのトレデグレコ(イタリア南部)への輸出が盛んになりました。
ヨーロッパでは中世より宗教に関わる装備品やロザリオ等に使われています。
宝石になる八方珊瑚は主に地中海湾岸、日本台湾沖合、ハワイのミッドウェー島沖の
3つの地域で採取されます。
原木の大きさ、色、品質に大差があり、自然環境の違いでそれぞれの地域の珊瑚は
特徴が異なります。
ちなみに、ワシントン条約で採取が規制されているのは六方珊瑚という珊瑚礁を作っている種類で宝飾品の素材になる珊瑚とは全くの別物です。
珊瑚の評価価格の決めてと保管する場合の注意点!!

珊瑚は個体によって高額査定になる物とそうでない物が存在します。
ではその買取価格の差はどこで決まるのか?
それは個体の色(カラー)と品質です。
品質は色むらや虫食いの有無で決まります。
現在は血赤(チアカ)と呼ばれる濃い赤のカラーが人気です。
10mmビーズを基準として真っ赤な血赤珊瑚の高品質の個体は1個につき6万円~10万円の価格で取引されます。
同じサイズの色が薄い低品質の個体だと2000円前後といわれておりその差がうかがえます。
そして珊瑚をお持ちの方は是非覚えていただきたい事があります。
それは珊瑚の保管上の注意点です。
珊瑚は有機物の為、酸に弱いという特徴があります。
宝飾品の形により様々なスタイルがありますが、可能であれば珊瑚の宝飾品は
衣類の上から付けるのが望ましいと言われています。
そして、珊瑚の宝飾品を身に着けた後は
乾いた柔らかいタオルで空拭きする事をおススメします。
これを注意していただくだけでお持ちの珊瑚の宝飾品の美しさが
より長く保たれます。
珊瑚の宝飾品の買取は知識だけではなくその個体の良し悪しの判断、産地などを見極め
適正な高価買取の判断を下さなければいけません。
ゴールドウィン梅田店、ゴールドウィンなんば店では宝石の査定だけでも無料で行っています。
珊瑚の指輪やネックレス等の高価買取はゴールドウィンにお任せください。
他店比較も大歓迎ですので、ぜひ一度、拝見させてください。

この記事の監修者
あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!
・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」
金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。
監修 ゴールドウィン 梅田店 店長 中村 古物許可番号621010160159 宝石を毎日身につけたいあなたへ、知っておきたい「宝石の強さ」 宝石の耐久性は「硬度」と「靱性」で決まり、硬くても衝撃に弱い石も […]
宝石は「永遠の輝き」と言われますが、その価値は時代とともに変動します。 同じように見えるジュエリーでも、あるものは10年前より高値が付き、あるものは市場価格が下がっている。 なぜ、宝石によって相場が上がるも […]
「誠実と高貴の象徴、サファイアのすべてをDr.ゴールドが解説」 はじめに 皆さん、ごきげんよう。金や宝石を追い続けて50年の“Dr.ゴールド”です。 今日のテーマは「蒼穹の宝石」と呼ばれる青の女王サファイア […]
「産地・色・処理でここまで変わる!エメラルド買取の本当の評価基準」 はじめに 皆さん、ごきげんよう。金や宝石を追い続けてはや50年、Dr.ゴールドです。 今日のテーマは、古代から人々を魅了して […]
はじめに:「天然=高価」は本当?その誤解が損の始まり 宝石としてのエメラルドに「天然」という言葉がついているだけで、高価だと思ってしまう方が多いのではないでしょうか? 「天然」と「非処理(未処理)」は全くの別物であり、査 […]
目次1 この記事を読んで分かること2 ルビー買取の基礎知識 価値を決める4つの要素2.1 色(Color)2.2 透明度(Clarity)2.3 カット(Cut)2.4 カラット(Carat)3 ルビー買取で失敗しやす […]
サファイアの歴史は紀元前からで、数千年もの間人々に愛されてきた宝石です。古代ペルシャでは「大地は巨大なサファイアの上に乗っており、その青色が空を映している」と信じられていました。サファイアの青は神聖さを象徴し、宗教的儀式 […]
初めに エメラルドってどこで査定したらいいの?とエメラルドの売却をご検討中の方。 「色が美しいから高額査定がつくはず」とお考えの方も多いかと存じます。しかしながら、エメラルドの価値を正確に見極めるには、透明度やクラリティ […]
「グレードが低いダイヤモンド、本当に売れるの?」——そう思ったことはありませんか? 相続や昔のジュエリーの整理で出てくる小粒のダイヤモンドや、グレードが低いダイヤモンドの付いた古い指輪など、一見輝いていても実はグレードが […]