- 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
- ダイヤモンド買取
- ダイヤモンドコラム
- 買取できない宝石 プレーナイト
買取できない宝石 プレーナイト
2024年10月10日
買取できない宝石 プレーナイト
当店ゴールドウィンは、ダイヤモンドと宝石の買取に力をいれている買取店です。
大阪で10年以上、ダイヤモンドと宝石を専門的に買取しておりまして、買取金額の高さは折り紙付きです。
本日はプレーナイトという宝石について説明したいと思います。
こちらも買取ですとなかなかお値段がつけづらい宝石なのですが、たまに買取査定にお持ちこみされます。
プレーナイトは、半透明で美しいアップルグリーンを呈する石で、しばしば特徴的なインクルージョンがみられます。
通常、カボションにされますが、ファセットにも適した新しい原石が近年、市場に流通しはじめました。
しかし、新しく発見された宝石というわけではなく、200年以上前の 1788年に南アフリカで見つかり、
発見者とされるオランダのヘンドリック・フォン・プレーン大佐にちなんで命名されたとされています。
通常、プレーナイトの色は、淡緑から濃緑または黄緑から茶緑色をしていて、
稀に無色のものや、含まれる不純物に応じて、灰、青、橙、自などのバリエーションが知られ、
希少な色のものはコレクターに人気があります。
典型的なアップルグリーンのトーンは、プレーナイト特有のイメージ色です。
単結晶で産されることは稀で、多くの場合は扇状、球状、鍾乳状をなす結晶集合体で産されます。
球状集合体が連結されてブドウの房に似ることから、中国では「グレープジェイド」などとよばれることがあります。
カボションには大きなサイズのものがあるが、ファセットカットのものはサイズが小さいものが多いです。
プレーナイトには、鑑別に役立つ幾つかの特徴的なインクルージョンがみられます。
多いのはエピドート(緑簾石)の長柱状結晶やトルマリン(電気石)の針状結晶で、
黄緑や黒に見える半透明の結晶で含まれています。
また、赤褐の亀裂が外側に向かって放射状に広がっているインクルージョンもあり、
亀裂の安定性のチェックが必要となります。
劈開があることに加えて、不規則な割れ目も入りやすく、大きな圧力がかかると割れてしまうために、
残念ながら複雑なカットには不向きな石とされています。
また、熱にも敏感で、加熱すると結晶水が抜けることがあるので注意が必要です。
アフリカやカナダでは、ファセットにできるプレーナイトの新しいタイプの原石が発見され、採掘されていて、
ファセットカットが可能なものの登場によって、プレーナイトの人気は年々高まっています。
大阪の梅田と難波にダイヤモンドや宝石の高価買取店を構えております、
ゴールドウィン梅田店、ゴールドウィンなんば店ではダイヤモンドや宝石の買取を強化しております!
ゴールドウィンにはダイヤモンドや宝石の買取を熟知した鑑定士が在中しておりますので、
鑑定書や鑑別証がなくてもその場で高価買取が可能です。
1円でも高くダイヤモンドや宝石をお売りになりたい際は、
ぜひゴールドウィン梅田店、ゴールドウィンなんば店へとご相談ください。
ゴールドウィンではいつでもお気軽にお越しいただけますように、
無料査定や無料見積りも実施しておりますので、ご安心してお越しいただけます。
大阪梅田、なんばでダイヤモンドや宝石の高価買取ならゴールドウィンへとお任せください!
他店比較や相見積もりにも対抗できるように、常に高価買取価格をご提示いたします。
ゴールドウィン 梅田店 店長 中村監修 古物許可番号621010160159
この記事の監修者
鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店
あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!
・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」