- 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
- ダイヤモンド買取
- ダイヤモンドコラム
- 無色よりも高価なダイヤモンド!?ファンシーブルーダイヤモンドとは!?
無色よりも高価なダイヤモンド!?ファンシーブルーダイヤモンドとは!?
2023年3月14日
無色よりも高価なダイヤモンド!?ファンシーブルーダイヤモンドとは!?
一定以上の色のあるダイヤモンドは色相名の前に「ファンシー」を付けて呼びます。
ファンシーカラーはフェイスアップ(上面)から色を判定します。
今回ご紹介するカラーダイヤモンドはファンシーブルーダイヤモンドです。
ファンシーブルーダイヤモンドの色はボロン(硼素)という微量成分に由来します。
南アフリカのプレミア鉱山から稀に産出されます。
買取の際に評価が高く高価になる物の特徴は色が薄くてもグレーがかっていない物が美しく値段も高くなる傾向があります。
絶対的な産出量が僅かな為、理想的な品質を求めるのは非常に困難だと言われています。
ファンシーブルーダイヤモンドは希少性が宝石の価値を決めている典型的な例といえます。
また、品質が良くないダイヤモンドを高温高熱で処理、放射線照射によって綺麗な青色に変化させたカラートリートメントダイヤモンドや合成ダイヤモンドも存在します。
この2点は天然では無い為、価値が殆ど付かないという特徴があります。
不幸を呼ぶ「ホープダイヤモンド」
ホープダイヤモンドは歴代の所有者に不幸をもたらしたという伝説があるブルーダイヤモンドです。現在では最後の所有者であったハリーウィンストン社が米国のワシントンDCのスミソニアン博物館に寄付しました。
サイズはなんと45.52ctの特大サイズでクラリティは驚異のVS1です。
色は灰色がかったブルーでサファイヤブルーの色味とは違いますが
不思議な魅力をはなつ美しい色相です。
関西は大阪で一番の高価買取をしているゴールドウィンは梅田と難波の二店舗がございます!是非、使用しなくなったダイヤモンドのリングやネックレスなどがございましたらご気軽にご相談くださいませ。
特にゴールドウィンではカラーダイヤモンドの買取を強化しておりまのでご興味がある方はお問合せください。
この記事の監修者
鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店
あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!
・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」