金・ダイヤモンド・ブランド買取「ゴールドウィン」の買取コラム

06-6348-2525

金買取コラム

  1. 金・プラチナ・ブランド買取【ゴールドウィン】
  2. 金買取
  3. 金買取コラム
  4. 金のお手入れ方法

金のお手入れ方法

2018年1月18日

金のお手入れ方法

錆びることのない金ですが、汚れが付着してしまったり輝きが鈍ってしまったりすればせっかくの金がみすぼらしくも見えかねません。
また、金が錆びなくとも金の周りのアクセサリー部分が錆びてしまうことはありえます。
せっかくの金をいつまでも綺麗にとどめておくために金のお手入れの方法を覚えておきましょう。

金の普段からのお手入れはどうすればいい?

金は耐腐食性が非常に優れている金属ですので、金の普段のお手入れはスマホクリーナーのような柔らかな素材の布で表面についた汚れを拭くだけで十分です。
しかし、日々のお手入れを怠ったりお手入れをしても足りなかったりした場合、黒ずんでしまうことがあります。
金が黒ずんでしまうことのないよう、特に普段から身に着ける金製品はなるべく毎日汚れを拭きとるようにしましょう。

金が黒ずんでしまった!?そんな時はどうしたらいい?

錆びない金も黒ずんでしまうことがあります。それは、金の中に含まれる金以外の金属が原因です。
純金である24金は腐食により黒ずんでしまうことはほとんどありません。ただ、他の金属を混ぜてつくられている18金や10金などの他の金は黒ずんでしまうことがあります。
金が黒ずんでしまった時の対処法を金の種類ごとに解説いたします。

24金が黒ずんでしまったとき

純金である24金に黒ずみが起こるときはほとんどありません。
黒ずむことはありませんが、24金は非常に柔らかいため傷がつくことがないよう日々慎重に扱うようにしましょう。

18金が黒ずんでしまったとき

18金も金の純度が高いためなかなか黒ずみを起こすことはありません。
もし黒ずんでしまったときは、中性洗剤をぬるくしたお湯に溶いて金をつけておきましょう。中性洗剤を溶かしたお湯に18金をつけておくと汚れが浮いてきます。
汚れが浮いた後はスマホクリーナーなどの柔らかい布で優しく汚れを拭きとりましょう。

10金が黒ずんでしまったとき

金メッキは他の金属の上に薄く金の幕をはったものなので、黒ずみ以上にメッキの剥がれに注意しましょう。
他のアクセサリーや壁・床・調度品などにぶつけることのないよう注意深く扱い、使用後は毎回必ず乾いた柔らかい布で汚れを拭きとりメッキの寿命を延ばすようにしましょう。

金が黒ずんでしまったとき 補足

金が黒ずんでしまったときは基本的には上記のような方法で汚れを落とすことができます。ですが、金以外に混ぜられている金属によっては扱いが異なることもあります。
金の汚れを取る方法については、事前に購入店に確認をしておくようにしましょう。
また、ネット上には「重曹で汚れが取れる」など様々な情報が書かれていることがありますが、そういった対処によって状態が悪化することもあります。
簡単な汚れではなく変色や黒ずみがすすんでしまっている場合には専門の業者に依頼するようにしましょう。

ページ先頭へ戻る

ページのトップへ戻る