- 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
- ダイヤモンド買取
- ダイヤモンドコラム
- 買取価格に差が出る!?ダイヤモンドの4Cで重要な項目
買取価格に差が出る!?ダイヤモンドの4Cで重要な項目
2024年6月22日
買取価格に差が出る!?ダイヤモンドの4Cで重要な項目
ダイヤモンドの品質を表す際に使われる4C。
4Cとはダイヤモンドのカラー、クラリティ、カット、カラットの意味をしています。
カラーはダイヤモンドの色味、クラリティはダイヤモンドの透明度、
カットはダイヤモンドの形、カラットはダイヤモンドの大きさを表しています。
4Cはランクが上がるほど高価なダイヤモンドとなり、高値で取引が行われます。
ですが、全てランクの高いダイヤモンドを購入するのはお金も勇気もいるかと思います。
ダイヤモンドを選ぶ際、ダイヤモンドを売る際に、重要とされる4Cをご紹介したいと思います。
ダイヤモンドの4Cで重要な項目
◆カラー(Color)
まずダイヤモンドは無色透明に近いほど、価値が高くなります。
カラーレスと呼ばれる無色透明の最高ランクのカラー表記はDカラーとなっており、
Zカラーまでのランク付けがされています。
無色からどんどん黄色味が増えていき、Zカラーになると肉眼でもはっきりと黄色と分かる色味になります。
例外としてはファンシーカラーダイヤモンド呼ばれる、
ハッキリと黄色やピンク色などのダイヤモンドは評価外となり、高価になります。
◆クラリティ(Clarity)
ダイヤモンドは自然界で長い時間をかけて生成される天然の石です。
天然のダイヤモンドの内部にはインクルージョンと呼ばれる内包物が含まれていることや、キズが付いていることがあり、
その中でもインクルージョンやキズがほぼないものをフローレスと呼び、最高ランクの評価を受けます。
クラリティに関しては肉眼でもハッキリと内包物やキズが見えるダイヤモンドもあれば、
専用のルーペや顕微鏡を使ってダイヤモンドの内部を見て判断がされます。
ダイヤモンド=無色透明と紐づけられるほど大事なポイントです。
カラーもクラリティもどちらも輝きと透明度を担っており、ダイヤモンドの最大の特徴を表すものになるので、
カラーとクラリティはダイヤモンドの評価を決める上でも最も重要な要素になります。
大阪の梅田と難波にブダイヤモンドの高価買取店を構えております、
ゴールドウィン梅田店、ゴールドウィンなんば店ではダイヤモンドの買取に自信がございます!
ゴールドウィンにはダイヤモンドの買取に熟知した鑑定士が在中しておりますので、
鑑定書や鑑別証がなくてもその場で高価買取が可能です。
他店で値段が付かなったダイヤモンドや、1円でも高く宝石をお売りになりたい際は、
ぜひゴールドウィン梅田店、ゴールドウィンなんば店へとご相談ください。
ゴールドウィンではいつでもお気軽にお越しいただけますように、
無料査定や無料見積りを実施しておりますので、ご安心してお越しいただけます。
大阪の梅田、なんばでダイヤモンドや宝石の高価買取ならゴールドウィンへとお任せください!
他店比較や相見積もりにも対抗できるように、常に高価買取価格をご提示いたします。
この記事の監修者
鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店
あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!
・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」