コロンビア産エメラルド

06-6348-2525

コロンビア産エメラルド

2023年10月22日

LINEで査定

コロンビア産エメラルド

 

エメラルドはコロンビア産が50パーセントを占めています。

 

エメラルドは数千年の長い歴史を持つ宝石で、ギリシャ語のスマラグドスから名付けられました。

1818年にその所在が確認された伝説のエジプト・クレオパトラ鉱山では、古来から淡い半透明の品質のエメラルドを産出していたといわれています。

しかし16世紀の終わりにコロンビアのエメラルドがヨーロッパに持ち込まれてから、エメラルドの歴史は一変します。

スペイン人によって本国に運ばれ、カボションカット、ビーズカット、彫刻などに細工されてヨーロッパはもちろん、トルコ、イラン、インドの王室に持ち込まれました。

16世紀以降、約100の鉱山は入れ替わりながらも少しずつ採掘が続けられてきました。

各鉱山、さらに各鉱区によって品質に特徴があります。

現在では、コロンビア産のエメラルドは世界のエメラルド産出量のおよそ50%を占めています。

 

面キズの有無が品質を左右する

コロンビア産エメラルドは柔らかな美しいグリーンです。ブルー、もしくはイエローがかっていますが、純色に近く、彩度を下げるような灰色の要素を感じさせません。

エメラルドは元来、キズが多い宝石のため、オイル処理がされてきました。

コロンビア産エメラルドを選ぶときは、美しさとオイルや樹脂含浸に影響されない面キズの少ないものにこだわることです。

コロンビアの普通品質の原石を濃い、中間、淡いに分けたものです。

原石は柱状をしていますが、実際には長短、結晶の欠け、透明度など千差万別であることがわかります。

 

最高品質のエメラルド ゴタ・デ・アセイテ

コロンビアでは最高品質のエメラルドをゴタ・デ・アセイテと呼びます。

現地を含め、数多くのエメラルドを見てきた鑑定士が一番美しいと思ったのがゴタ・デ・アセイテのエメラルドです。

 

エメラルドカットの由来

ダイヤモンドにも使われるエメラルドカットの名称はコロンビア産エメラルドの形と特徴に由来します。

写真で見るように、六方柱の原石の表層に濃いグリーンが片寄っていて、内部にはほとんど色がありません。

エメラルドのグリーンを引き出すためには表層の色を有効に使う必要があります。

傷の見えにくい角度にテーブルを据えて、色をこもらせるように石取りをするコロンビア産エメラルドを知りつくした熟練の技が求められます。

コロンビア産エメラルドの原石を有効に形どりして仕上げると、角切りの長方形=エメラルドカットになるのです。

こうして生まれたエメラルドカットは現在、ダイヤモンドをはじめ、他の宝石にも使われ、宝石の形の一般名称になっています。

 

このようにエメラルドはとても歴史があり、奥が深い宝石です。ゴールドウィンではエメルドを高価買取しています。

使わなくなったエメラルドの宝石やジュエリーがありましたら是非、高価買取のゴールドウィンへご相談くださいませ。

エメラルドか分からないものでも大丈夫です。

ゴールドウィンは、なんばと梅田の2店舗で営業しています!

店舗のお持ち込みはもちろん、宅配買取と出張買取もしていますのでご希望の方はゴールドウィンのホームページの宅配買取、出張買取のお問い合わせフォームよりお問い合わせくださいませ。

是非、スタッフ一同心よりお待ちしております!!!

 

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

LINEで査定

ゴールドウィン梅田店

所在地
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル1F
最寄駅
JR「大阪駅」より徒歩3分
「梅田駅」地下街F-34より徒歩2分
TEL
06-6348-2525
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンなんば店

所在地
大阪市中央区難波4-5-14
コックドールビル7F
最寄駅
地下鉄「なんば駅」
9番出口直結徒歩0分
TEL
06-6586-6137
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンの選べる買取方法

  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 出張買取
ページのトップへ戻る