【鑑定士監修】大阪で宝石買取に強い店・弱い店の違いはこの一点だった
監修:ゴールドウィン梅田店店長中村古物商許可番号621010160159 あなたの大切な宝石、本当にその値段なの?? 「同じ宝石なのに、なぜお店によって買取価格がこんなに違うの?」 大阪で宝石の買取を検討された方なら、一 […]
2023年11月3日

モゴック産ルビーの買取について
■高品質のルビーは大粒が少なく、高値で取引
ゴールドウィンではモゴック産のルビーを高価買取しております。
ルビーは数ある宝石の中でも、年齢を問わず身につけられている伝統ある宝石です。
ルビーの語源は、ラテン語で赤を意味する“Rubeus”(ルベウス)です。
赤色はクロムの合有によります。
ミャンマーのモゴック地方の鉱山の歴史は古く、15世紀以降はルビーの主要な
産地となってきました。
モゴック産ルビーの特徴は適度な濃さの赤色です。
透明度が高いうえに、美しい赤が凝縮されていると表現するのは正しいと思います。
また、モゴック産ルビーは、紫外線を当てると蛍光の強い赤色を発する特性があります。
このように唯一無二のモゴック産のルビーは最も価値が高く買取できる宝石の一つです。
■最高品質のピジョン・ブラッド
ルビーで高く買取のできるピジョン・ブラッド。
ピジョン・ブラッド(鳩の血)とは一体どのようなルビーなのでしょうか?
私は二つの条件があると考えています。
一つめはミャンマー・モゴック産のルビーで無処理であることです。
たとえ美しく色が似ていたとしても、産地が違えば別物です。
そしてもう一つは2ctを超える大粒で色が濃く、美しいものです。
小粒で濃い色は暗くて美しさに欠けます。
ラボのレポートにピジョン・ブラッドと記載されていることがありますが、
ラボは本来、真偽や原産地、処理の有無など客観的な判定をするところで、
ルビーの買取の価値に繋がる主観的なことに言及するのはどうかと思っております。
ゴールドウィンではルビーの買取に特化しております。
大阪の梅田、そして難波でルビーの買取でお考えでしたら、お見積りだけでも
もちろん大歓迎です。
お持ちのルビーを高価買取できるよう目一杯対応をさせて頂きます。

この記事の監修者
あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!
・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」
金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。
監修:ゴールドウィン梅田店店長中村古物商許可番号621010160159 あなたの大切な宝石、本当にその値段なの?? 「同じ宝石なのに、なぜお店によって買取価格がこんなに違うの?」 大阪で宝石の買取を検討された方なら、一 […]
ゴールドウィン 梅田店 店長 中村監修 古物許可番号621010160159 ジュエリーに付属している小さなメレダイヤ。値段は付くのか? 「この小さなダイヤ、値段な […]
ゴールドウィン梅田店 店長 中村 古物商許可番号 621010160159 「このエメラルド、本当はもっと高かったのでは?」 売却のあとに、そう後悔されるお客様が実は少なくありま […]
ゴールドウィン 梅田店 店長 中村監修 個物許可番号621010160159 4Cだけでは「どうして値段が違うの?」という質問に答えられない ダイヤ […]
監修:ゴールドウィン梅田店 店長 中村 古物商許可番号621010160159 ダイヤモンドの買い替えや下取りを悩んでいる方へ ダイヤモンドを購入した当時は大切にしていても、ライフスタイルの変 […]
ゴールドウィン 梅田店 店長 中村監修 個物許可番号621010160159 ダイヤモンドの価値はカラット、カット、クラリティ、カラーの「4C」で決まる。 そう思われている方が圧倒的に多いのではないでしょうか。 しかし実 […]
ゴールドウィン 梅田店 店長 中村監修 個物許可番号621010160159 「鑑定書がないと、やっぱり値段が下がるのかな?」 大阪の梅田・なんばエリアでダイヤモンドを売りたい方から、よくいただくご相談です。たしかに鑑定 […]
監修:ゴールドウィン梅田店 店長 中村 古物商許可番号621010160159 同じダイヤでも、どうして金額がこんなに違うの? 「えっ、同じダイヤなのに、こっちは5万円も高いの?」 店頭でよく […]
監修 ゴールドウィン 梅田店 店長 中村 古物許可番号621010160159 宝石を毎日身につけたいあなたへ、知っておきたい「宝石の強さ」 宝石の耐久性は「硬度」と「靱性」で決まり、硬くても衝撃に弱い石も […]