- 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
- ダイヤモンド買取
- ダイヤモンドコラム
- 値段がつきにくいガーネット ロードライトガーネット
値段がつきにくいガーネット ロードライトガーネット
2024年11月4日
値段がつきにくいガーネット ロードライトガーネット
大阪で宝石の買取専門店と言えばゴールドウィンです!
どんな宝石でも高価買取いたします!
専門知識の豊富なスタッフが常に在中している為、
鑑定書や鑑別所がなくてもその場で迅速で、高額な査定をさせていただきます。
本日は、宝石の中でもなかなか値段の付きにくいガーネット、
ロードライトガーネットという宝石について説明させていただきます。
宝石の買取をしていると週に一回くらい拝見するくらいのお持ち込みが多い宝石で、
ガーネットの中でも非常に多く市場に出ている宝石になります。
ロードライトガーネットは鮮烈なラズベリーレッドの生彩あふれる魅力に加えて、光輝性にも優れた宝石です。
パイラルスパイト系列のガーネットで、成分はパイロープとアルマンディンの中間(固溶体)で、
パイロープ成分が約70%、アルマンディン成分が約30%の割合の組成です。
また、スペサルティン成分が含まれることもあります。
ロードライトの語源は「バラ色の」という意味のギリシャ語の「ロード(rhodon)」に由来するとされています。
ロードライトは、他の暗赤色のガーネットよりも一層魅力的な宝石といえ、より価値が高くなります。
最初の鉱床は1890年代にアメリカのノースカロライナ州で発見されました。
この宝石の最大の特徴は独特の色であり、ローズレッドやラズベリーレッド、
紫がかった赤やピンクを呈し、茶系のものは存在しません。
ロードライトと他の赤色系の宝石を区別する簡単な方法として、強力なネオジム磁石を用いたチェックがあります。
ロードライト(アルマンディンも)には成分中に鉄が含まれており、ネオジム磁石に引き寄せられます。
またロードライトにはルチルの針状結晶が内包されていることがあり、
これをチェックすることによっても他の類似色の宝石と見分けることが可能となっています。
ロードライトは一般的にクラリティの優れた石が多いですが、
針状ルチルのインクルージョンのある石には霞がかかったような効果が現れます。
大粒の石は稀で、10ctを超えるものは滅多に産出されません。
主要な産出国のひとつはタンザニアで、大きくてクリーンなものを産するとして有名です。
スリランカでは、ロードライトガーネットにとてもよく似た美麗な「ローズガーネット」が採掘されています。
ほかにもジンバフェ、ブラジル、ミャンマー、中国、ケニア、マダガスカル、
モザンビーク、南アフリカ、アメリカなどに産します。
ロードライトはルベライト(赤やピンクのトルマリン)と見誤られることがあります。
しかし、ルベライトのような多色性がないことや、前述の細針状ルチルのインクルージョンの確認、
比重のチェックなどが両者の区別に役立ちます。
ルビーの代用石にされることがありますが、加熱処理などが不要なこともありルビーよりもはるかに廉価で、
宝飾品市場でのコンセンサス上の懸念もなく利点は多いといえます。
大阪の梅田と難波にダイヤモンドや宝石の高価買取店を構えております、
ゴールドウィン梅田店、ゴールドウィンなんば店ではダイヤモンドや宝石の買取を強化しております!
ゴールドウィンにはダイヤモンドや宝石の買取を熟知した鑑定士が在中しておりますので、
鑑定書や鑑別証がなくてもその場で高価買取が可能です。
1円でも高くダイヤモンドや宝石をお売りになりたい際は、
ぜひゴールドウィン梅田店、ゴールドウィンなんば店へとご相談ください。
ゴールドウィンではいつでもお気軽にお越しいただけますように、
無料査定や無料見積りも実施しておりますので、ご安心してお越しいただけます。
大阪梅田、なんばでダイヤモンドや宝石の高価買取ならゴールドウィンへとお任せください!
他店比較や相見積もりにも対抗できるように、常に高価買取価格をご提示いたします。
ゴールドウィン 梅田店 店長 中村監修 古物許可番号621010160159
この記事の監修者
鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店
あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!
・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」