
【2025年最新版】宝石の買取相場について 相場が上がる宝石・下がる宝石の違いについて
宝石は「永遠の輝き」と言われますが、その価値は時代とともに変動します。 同じように見えるジュエリーでも、あるものは10年前より高値が付き、あるものは市場価格が下がっている。 なぜ、宝石によって相場が上がるも […]
2023年11月3日
真珠(アコヤ真珠、白蝶真珠、黒蝶真珠ほか)
海水産の養殖真珠は、ほぼ完全な球形で強い光沢や輝き(テリ)がある。
穴あけ加工済のものは、10倍のルーペで核と真珠層の厚みを見ることができる。
1990年代初頭、海水産天然真珠の採取場はほとんど残っておらず、需要に見合うだけの真珠が市場になかった。
そのため、真円真珠を確実に養殖する方法を開発することが強く求められていた。
フランスやイギリスでも養殖研究がなされていたが、日本の真珠生産業者である御木本幸吉がその道を切り開いた。
御木本は三重県でアコヤガイ(阿古屋貝)を用いて1893年に世界で初めて半円真珠の養殖に成功し、1907年には真円真珠の養殖にも成功、生産方法も確立された。
しかし、十分な収穫量が得られ、広く市販されるようになったのは、1920年頃からである。
御木本が真珠養殖用にアコヤガイを選んだのは、良い真珠層、強い光沢、滑らかな表面質の真円真珠を確実に生産できるからである。
生後3年のアコヤガイに、6~7mmの核となる玉を外套膜の細胞と共に人工的に埋め込み、7~8mmの真円真珠に成長期間を短縮させ、真珠が環境変化などから悪影響を受けるリスクなども最小限に抑えることができる。
アコヤガイは年間約0.35mmの厚さの真珠層を生成する。
真珠層が厚ければ厚いほど、光沢と虹色の輝きは増すが、養殖業者の多くが病気にかかることを恐れて2年で貝から真珠を取り出すところ、御木本は3年間貝の中で成長させた。
アコヤ真珠は光沢が最も美しくなる冬に収穫され、御木本はその中でも最も良質なものだけを使用した。
商品になったのは、収穫した真珠のうちわずか10%にすぎなかったという。
アコヤ真珠の色はバラ色や緑がかった白、クリーム、黄、金色、そして自然なブルーグレーである。
また、黒くするために硝酸塩で処理されることもある。
処理された黒いアコヤ真珠には、天然もののような光沢はない。
漂白や染料液による調色処理がされることもある。
海水産養殖真珠の大きさは、径2.5~10mm。
非常に小さいものは養殖が難しく加工もしにくいため、価格が割高となる。
一方、サイズが大きいものも生成中に貝が死んでしまったり、時間がかかったりするため高価である。
形は真円、半円、セミバロックなど。
海水産の高級養殖真珠の生産は長年日本がリードしてきた。
愛媛、長崎、三重県が主要産地であるが、近年は中国海南島周辺でも養殖が始まり、市場参入している。
中国で人気の真珠、パールは最近ジュエリー市場でも高値で取引されており需要が高くなっています。
お使いになっていないパール、真珠がついたリングやネックレスなどがございましたら、パール・真珠を高価買取しているゴールドウィンへお越しくださいませ。
大阪で真珠・パールの高価買取をしているゴールドウィン梅田店、ゴールドウィン難波店では真珠・パールの買取を強化しております。
この記事の監修者
あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!
・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」
金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。
宝石は「永遠の輝き」と言われますが、その価値は時代とともに変動します。 同じように見えるジュエリーでも、あるものは10年前より高値が付き、あるものは市場価格が下がっている。 なぜ、宝石によって相場が上がるも […]
「誠実と高貴の象徴、サファイアのすべてをDr.ゴールドが解説」 はじめに 皆さん、ごきげんよう。金や宝石を追い続けて50年の“Dr.ゴールド”です。 今日のテーマは「蒼穹の宝石」と呼ばれる青の女王サファイア […]
「産地・色・処理でここまで変わる!エメラルド買取の本当の評価基準」 はじめに 皆さん、ごきげんよう。金や宝石を追い続けてはや50年、Dr.ゴールドです。 今日のテーマは、古代から人々を魅了して […]
はじめに:「天然=高価」は本当?その誤解が損の始まり 宝石としてのエメラルドに「天然」という言葉がついているだけで、高価だと思ってしまう方が多いのではないでしょうか? 「天然」と「非処理(未処理)」は全くの別物であり、査 […]
目次1 この記事を読んで分かること2 ルビー買取の基礎知識 価値を決める4つの要素2.1 色(Color)2.2 透明度(Clarity)2.3 カット(Cut)2.4 カラット(Carat)3 ルビー買取で失敗しやす […]
サファイアの歴史は紀元前からで、数千年もの間人々に愛されてきた宝石です。古代ペルシャでは「大地は巨大なサファイアの上に乗っており、その青色が空を映している」と信じられていました。サファイアの青は神聖さを象徴し、宗教的儀式 […]
初めに エメラルドってどこで査定したらいいの?とエメラルドの売却をご検討中の方。 「色が美しいから高額査定がつくはず」とお考えの方も多いかと存じます。しかしながら、エメラルドの価値を正確に見極めるには、透明度やクラリティ […]
「グレードが低いダイヤモンド、本当に売れるの?」——そう思ったことはありませんか? 相続や昔のジュエリーの整理で出てくる小粒のダイヤモンドや、グレードが低いダイヤモンドの付いた古い指輪など、一見輝いていても実はグレードが […]
昭和の時代に買われたエメラルドは、今いくらで売れるのか? 「祖母が昔大切にしていたエメラルドの指輪、今ならいくらになるのかな?」 近年、そうした昭和ジュエリーの価値に注目が集まっています。かつては記念日や贈 […]