介護施設の入居前にやっておきたい生前整理と実家の片付け【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

介護施設の入居前にやっておきたい生前整理と実家の片付け【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

06-6348-2525

  1. 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
  2. 金買取
  3. 金買取コラム
  4. 介護施設の入居前にやっておきたい生前整理と実家の片付け【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

介護施設の入居前にやっておきたい生前整理と実家の片付け

2022年3月15日

金相場急騰中

家族が介護施設に入居することになったとき、ぜひ進めておきたいのが生前整理です。
家族が亡くなってから遺品整理を行うとなると、「何を大切にしていたのか」「何を残しておけばいいのか」「どのように親族で遺品を分ければいいのか」などで悩んでしまいます。

生前整理をしておけば、不要なものを本人に確認しながら処分ができますし、価値のあるものも買取に出しても良いか判断してもらうこともできるでしょう。
今回は生前整理の概要や、実施する際のポイントなどについて詳しく解説します。

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

生前整理とは

生前整理とは、生きているうちに行う終活の一つです。
一般的に身の周りの整理は、亡くなった後に親族が行う「遺品整理」が知られています。しかし、遺品整理は本人がすでに亡くなってしまっているため、遺品をどのとうに扱えばいいのかがわからないのが難点です。
「処分していいのか」「大切に持っていたほうがいいのか」などがわからず、親族を困らせる部分でもあります。
しかし、生前整理であれば本人の希望を直接確認できるため、親族が遺品の取扱いに悩んでしまうことがありません。
また、親族同士での相続トラブルも防げるのも特徴です。価値のあるものは、誰が受け取るかで揉めやすいので、生前整理が重要といえます。

生前整理でありがちな問題

生前整理を行うにあたり、さまざまな問題に直面することがあります。
どのような問題がありがちなのか、詳しく見ていきましょう。

思い入れのあるものが多い

生前整理を始めようと荷物を見てみると、本人にとって思い入れのあるものが多いケースは少なくありません。
生きている期間が長くなる分「思い出の品」「大切なもの」「記念のもの」などが増える傾向にあります。日常生活で使用するものではないものの、なんとなく捨てにくい…と感じるものが多いのです。
生前整理では、こうした思い入れのあるものが多いことから、なかなか作業が進まないことがあります。

そもそも荷物が多すぎる

家族の性格によっては、そもそも荷物が多すぎるといった難点があります。
「もったいないから処分しない」「いつか使うかもしれないからとっておく」などの意識が強い方は少なくありません。その傾向は年齢が高いほどに強くなるので、親の生前整理をしようとしても、処分できるものが極端に少ない…といったケースもあります。
結果的に生前整理が進まず、「なかなかものが減らない」という状況に陥ってしまうのです。

生前整理を進めるためのポイント

生前整理をスムーズに進めるためにはどうしたらいいのでしょうか。
ここからは、「ものが多い」「捨てにくいものが多い」などに悩んだときにも使えるポイントをご紹介します。

まずは「処分するもの・しないもの」を明確にする

まずは、処分するものと、処分しないものとを明確にする必要があります。
荷物を見てみると、明らかにゴミと思えるものや、長年目にすることもなかったようなものもあるでしょう。
「このまま持っていても使うこと(目にすること)はない」といったものもあるかもしれません。
そういったものもふまえ、処分するものと処分しないものを明確にし、少しずつ物を減らしていきます。

「処分したくないもの」は買取の選択肢を考えてみる

「記念品だから処分したくない」「親族の形見だから捨てるのは抵抗がある」など、不用品であるものの、処分したくないと感じるものもあるでしょう。そのようなときには、処分ではなく「買取」の選択肢を検討してみてください。
買取という選択肢であれば、捨てるわけではないので、手放しやすくなります。また、買取に出すことで現金となって戻ってくるので、介護施設を利用するためのお金に回すこともできます。
とくに、「記念硬貨」「ブランド品」「貴金属」などは、高値で売れることが多いので、ぜひ買取の検討をしてみてください。
ちなみに、ゴールドウィンでは生前整理で手放したいとお考えの品の買取を行っています。古いもの、傷があるものなども高価買取を徹底していますので、ぜひお気軽にご相談ください。

生前整理に対応している業者に依頼する

荷物が多すぎるなど、家族・親族だけで生前整理を済ませることが難しそうであれば、生前整理に対応している業者に依頼してみてはいかがでしょうか。
生前整理業者であれば、片付けの手伝いを行ってくれるだけではなく、不要な品は回収してもらうことも可能です。手間をかけることなく生前整理を進められるため、忙しくて時間をとれない方にもおすすめです。

おわりに

本ページでは、介護施設の入居前に行っておくべき生前整理についてお話しました。

生前整理は、親族同士のトラブルを防いだり、遺品整理の手間を軽減するうえで重要なことです。
家族でコミュニケーションをとりながら、時間を見つけて生前整理を進めてみてはいかがでしょうか。
ゴールドウィンでは、生前整理の際に出た不用品を高値で買取しています。お見積りのみも大歓迎ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

また、『老人ホーム・介護施設を探すならいいケアネット』がおすすめです。

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金相場急騰中

関連記事