- 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
- ダイヤモンド買取
- ダイヤモンドコラム
- 宝石のインクルージョンについて
宝石のインクルージョンについて
2024年9月4日
宝石のインクルージョンについて
当店ゴールドウィンは、宝石買取専門店として大阪で買取No1を目指している買取店です。
特にダイヤモンド、色石などの宝石は、他の買取店と比べ圧倒的な高価買取で、差をつけています。
ダイヤモンドや色石などの宝石の買取をお考えの方は、是非一度ゴールドウィンの無料査定を受けてください。
本日は宝石のインクルージョン(内包物)について説明させていただきます。
インクルージョンとは、結晶や宝石の内部に見られる内包物のことで、
固体(他の鉱物の小さな結晶など)の場合もあれば、液体や気体の場合もあります。
亀裂や劈開に沿った割れ目などもインクルージョンとみなされることがあるくらいです。
宝石職人や業者の多くはこれらを陥とみなし、石をカットする際に取り除いたり、隠れるようにしたりします。
しかし、インクルージョンは宝石を魅力的に見せるだけでなく、希少性などの点で強みにもなる場合などもあります。
宝石の買取面でみると、基本的にはインクルージョンが少ない方が高価となります。
ペリドットの「リリーパッド(水蓮の葉)」やサンストーンのラメ状の煌めき、コランダムの六角形のゾーニング、
デマントイドガーネットの「ホーステール(馬の尾、アスベスト繊維による)」などの
インクルージョンは宝石の識別に役立ち、天然石で熱処理を受けていないことの証となります。
ルビーやサファイアに含まれる小さな結晶や針状ルチルは熱処理によって変化する為、こちらも識別に役立ちます。
またインクルージョンは、その石が合成石や模造石ではないことの証明にもなり、
天然のエメラルドのインクルージョンは、合成石のものとは全く異なります。
また、産地を推定する手がかりにもなり、傾向を知っていると宝石を見極める際には非常に有利にはたらきます。
たとえばミャンマー産のルビーには一般的にルチルが含まれており、ブラジルのパライバトルマリンには、
他のトルマリンには見られない銅鉱物のインクルージョンが見られることがあるなど、
宝石によって様々特徴となります。
コロンビア産エメラルドにはパイライトや液体、気泡が内包され、スリランカ産スピネルにはジルコンの結晶が含まれ、
またパキスタン産のペリドットは黒い針状のルドウィジャイトがみられたりします。
このように、インクルージョンは様々な宝石の識別に役立ち、買取金額の指標を表す一つの材料となります。
大阪の梅田と難波にダイヤモンドや宝石の高価買取店を構えております、
ゴールドウィン梅田店、ゴールドウィンなんば店ではダイヤモンドや宝石の買取を強化しております!
ゴールドウィンにはダイヤモンドや宝石の買取を熟知した鑑定士が在中しておりますので、
鑑定書や鑑別証がなくてもその場で高価買取が可能です。
1円でも高くダイヤモンドや宝石をお売りになりたい際は、
ぜひゴールドウィン梅田店、ゴールドウィンなんば店へとご相談ください。
ゴールドウィンではいつでもお気軽にお越しいただけますように、
無料査定や無料見積りも実施しておりますので、ご安心してお越しいただけます。
大阪梅田、なんばでダイヤモンドや宝石の高価買取ならゴールドウィンへとお任せください!
他店比較や相見積もりにも対抗できるように、常に高価買取価格をご提示いたします。
ゴールドウィン 梅田店 店長 中村監修 古物許可番号621010160159
この記事の監修者
鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店
あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!
・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」