エメラルドとは
2022年7月9日
エメラルドの特徴や産地による高価買取への影響
鉱物種:ベリル(beryl)
和名:緑柱石(りょくちゅうせき)、翠玉(すいぎょく)
誕生石:5月
石言葉:幸運、幸福、希望、安定
産地:ザンビア、ブラジル、コロンビア、ジンバブエ、マダガスカル、
パキスタンなど
組成:ベリリウム、アルミニウムのケイ酸塩
硬度:7.5~8
比重:2.72
屈折率:1.577~1.583
結晶:六万(三方)品系
クレオパトラの愛した安らぎの翠玉と呼ばれているエメラルド。
ゴールドウィンではエメラルドの高価買取はどこにも負けません。
エメラルドの産地
産地ごとに色が異なり、それぞれのおインクルージョンがあります。
コロンビア産のエメラルドの流通が非常に多いですが、
質が良い産地の代表として、ブラジル産、ザンビア産のものも近年は
注目され、このあたりで発掘されたエメラルドは高価買取出来る物が多いです。
- コロンビア産
世界の産出量の50%といわられているエメラルドのメインの産地です。
色の特徴としては、クロム由来の柔らかなグリーン色の発色しており、
尚且つ三相インクルージョン(固体、液体、気体)があるのも特徴です。
コロンビアのムゾー鉱山はとっぴん(最高級の品質)のエメラルドが発掘されます。
その中でもやや黄色味をお帯びた温かい緑色が特有であり、
透明度が高く濃い緑色はムゾーグリーンと呼ばれ、エメラルドの中でも
最も高価買取可能です。
- ザンビア産
コロンビアの次に発掘量の多いザンビア。
青みがかった発色が特徴です。
鉱山の特徴から丸みを帯びた原石での発掘が多くオーバルカットにカットを施して
世にでる事が多いです。
- ブラジル産
ブラジルのエメラルドの産地として有名です。
その中でも有名なのはイタビラ鉱山、サリニシア鉱山です。
やや黒みを帯びた緑色が特徴です。
産地により様々な特徴がありますが、ゴールドウィンでは
宝石の中でも特にエメラルドの高価買取を行っております。
ご売却でお考えの際は是非ゴールドウィンにお問い合わせくださいませ。
まずエメラルドの査定をぜひ当店に!!
エメラルドの高価買取を目一杯いたします。
この記事の監修者
鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店
あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!
・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」